平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

倉庫業アラサー、仕事について考える【ゆるく生きたい】

こんにちは!やまとです

profile
  • 手取り20万円
  • 年齢:29歳
  • 職業:会社員
  • 家族構成:妻
  • 仕事:倉庫業
  • 投資:インデックス、FX、ETF
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに資産2,000万円(夫婦)

 

本記事の内容

手取り20万のアラサー夫が仕事について考えるです。

「このまま会社に時間を捧げ続けていいのか?」

私はこれまで3回転職をしており、現社は4社目になります。

 

  1. なぜ転職をしたのか?
  2. アラサーで手取り20万なのに大丈夫?
  3. 転職が与える生活の変化など

 

上記3点についてお話ししたいと思います。

 

このまま定年を迎えてもいいのか?

 

社会人になってから時間が無い。これは正しいの?

 

アラサー夫の経歴

 

まずは、私の経歴を軽く紹介。

  1. テレビ番組の制作会社に入社。(約3年)
  2. 食品会社に転職。(3日)
  3. インテリア家具会社に転職。(3か月)
  4. メーカー社に転職。(現職4年目)

 

社会人8年目にして4社経験というのは多い方だと思います。

1社目のテレビ業界での労働環境に疑問を感じるようになり、色々と模索した結果、現在のメーカー社に腰を置いています。

 

各社の転職理由

それぞれの転職理由はまとめました。

 

①制作会社

  • 労働時間が長い。基本8時~19時+残業
  • 終電が無く、タクシー帰宅。
  • 祝日休みがない(GWやシルバーウイークもない)
  • 上司が嫌い&不健康な生活習慣

 

②食品会社

  • 通勤時間が長い。電車とバスで往復2時間半。
  • 配属先が求人内容と違い、さらに環境が悪かった。

 

③インテリア家具会社

  • 人間関係が合わなかった(ノリが大学生の延長)
  • 夜勤が多かった
  • 昼休憩45分、その内15分はゲームに強制参加
  • オフィスの出入りは都度大声で全員に報告(部活か!)

 

以上になります。

自分がどのように生きたいか考えた結果、色々な失敗や学びがありました。

 

転職回数が増えると不利になると聞きますが、20代でしっかりとした退職理由があれば内定はそれなりに貰えます。

需要>供給の転職市場では、積極的に行動することも選択肢の一つです。

 

3度転職して得た結論

 

私が転職を繰り返して得た働く上で大切にしていることは3つあります。

 

①自分の時間

週5日「朝から夜遅くまで仕事して寝る」という生活を続けることに抵抗がありました。

「仕事のために生きている」ような気がしてしまうのです。

そのため、

  • 平日の仕事後でも自由時間がある。
  • 朝早く起きて自分の時間に充てる余裕ができる環境

 

上記2点が長く社会人として生きていく方法だと感じました。

 

②人間関係

私は、社会人の暗黙の了解が苦手です。

 

  • 飲み会、上司への気遣い(注文を聞く、飲み物を注ぐetc)
  • 上司が帰るまで帰れない
  • 始業の30分~1時間前に出社し準備をする

 

他にもありますが、自分が先輩でも後輩でもこのような暗黙の了解を気にせず、淡々と仕事ができる環境が向いていると感じました。

 

見えない力で雁字搦めにされることが、無駄なストレスを生んでいました。

 

③服装の自由

毎日スーツを着る。

これも社会人として当たり前のことですが、僕は普通に嫌ですね(笑)

会社が強制しているにも関わらず「クリーニング・スーツ・靴・シャツ・ベルト」など仕事に必要なものですが、もちろん費用負担がありません。

クリーニングは週一で2,000円くらいかかります。

1着のスーツでは足りないので、複数購入すると結構高いですよね。

全て仕事で必要だから着ているのに自腹です。

 

 
作業着・靴支給はありますが、スーツ関連費負担は聞いたことはない


スーツをビシッと着ているビジネスマンはカッコイイです。

しかし、自分には必要のないことだな。と判断しました。

 

ここまで読んで「なんだ、こいつは!?」と思った人もたくさんいることでしょう。

私もこんなことを言う後輩がいたら思います(笑)

ただ長い社会人生活を乗り越えようと思うと、上記3つの結論に至りました。

 

将来の目標と現状

 

こいつ将来大丈夫か?

そのように思った方も多いかもしれません。

次に将来の目標と現状についてお話します。

 

現状

今現在は、上記3つの働く上で大切なことを満たした会社で働いています。

 

  • 基本定時帰り
  • 楽な人間関係
  • スーツ着用無し

 

会社の年収は400万円

積立NISAでインデックス投資+配当株投資の二刀流で資産運用。

年間配当金は7万円。

月の生活費は15万円。妻がパートで働いているため何不自由なく暮らしています。

収入と総資産は、毎月記事を更新中です。

 

将来の目標

今後はこのまま働きつつ、副業や投資に力を入れていきたいと考えています。

理想は週休3日制の会社に所属しつつ、配当・事業収入・給与をバランス良く得たいですね!

世帯年収600万を目指して、コツコツ積み上げていきます。

家庭環境や生活水準を考えると、35歳でこの目標を達成できれば十分幸せです。

 

税金に関しては、個人で600万稼ぐより世帯で稼いだ方が手取り約20万円の節税になりますよ。

financial-field.com

 

 

まとめ

 

 

今回は、「手取り20万アラサーが仕事について考える」という内容でした。

自分の経歴や経験を通じて得た考えだったり、現状や将来の目標について記してみました。

多くの人がどこか周りと同じように生きなければいけないと考えていると思います。

 

しかし、何よりも大切なのは自分の考えです。

世間に流されるのではなく、経験を活かして自分の将来を考えていきたいですね。

 

また、「会社に馴染めないと感じている人」「会社員に嫌気がさしている人」に向けて、具体的な解決策をまとめた記事も書いています。

僕と同じように「一般的な生き方」に疑問を感じている人は、併せてご覧になってください。

yamato20.net

 

自分らしく生きていれば人生楽しいですよ^^

それでは!