平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【実証済】毎朝5時起き、早起きしてみた結果と継続のコツ

こんにちは!やまとです!

profile

・手取り20万円
・年齢:29歳
・職業:会社員
・家族構成:妻
・仕事:倉庫業
・投資:インデックス、FX、ETF
・資格:簿記、フォークリフト
・目標:35歳までに資産2,000万円

 

本記事の内容

朝活を始めて2年経過。

元夜型人間が早起きの習慣化に成功した秘訣を紹介します!

 

✔この記事でわかること

  1. 実際に早起きを始めた結果
  2. 早起きのメリット5つ
  3. 早起きを継続させる方法3選

 

早起きした方が良いとわかっているが、仕事が忙しくてなかなかできない。

朝活してる人はどうしてるの?

このような悩みや疑問についてお話します!

 

僕は元々、深夜1時に就寝し、朝はギリギリに起きる生活をしていました。

今回の内容を実践したことで、継続して早起きが出来るようになり、プライベートも仕事も上手く回るようになりました!

 

 

手取り20万の倉庫勤務サラリーマンが「会社に縛られず、豊かに生きる」をテーマに発信しています。

他にも月収や資産公開などの記事も更新しているので、是非覗いてみてください^ ^

 

 

 

実際に早起きを始めた結果

まずは早起きの恩恵について!

 

  1. 年収アップ&資産が右肩上がりに増えた
  2. 残業の多い部署で定時帰り
  3. 苦手意識が無くなった

 

年収アップ&資産が右肩上がりに増えた

早起きを始める前の貯金は70万円。

約2年早起きを継続して、現在は340万円になりました!

 

5倍の増加!

 

早起きをして自己投資を始めた結果、徐々に成果が表れてきたと思います^ ^

昔のままだったら、今も全然貯金できなかったかもしれません。

 

そんな大袈裟な!

 

時間が無い人は変わるきっかけにも出会えないので、本気で早起きが大きいと思います!

 

年収は300万円⇒450万円

150万アップ^^

 

残業の多い部署で定時帰り

早起きの良い点として、朝からフルパフォーマンスで仕事に取り組むことができること!

元々僕の部署は残業が多いのですが、今ではほぼ毎日定時で帰っています^ ^

 

会社の売上が減って暇になったからじゃないの?


そのように思う人も多いですよね。

 

実は先月に売上が過去最高を達成しました!


最近は、ベテランの先輩が抜けて新人が入り、2~3カ月残業していましたが、今はまた定時帰りの環境に戻っています^^

嬉しい誤算は、その新人も早起きをしていました!

そのため、複数人が朝からフルパフォーマンスで仕事ができるため、業務時間内で効率良く働く事が出来ています!

 

新人も早起きで、朝はゆっくり過ごしているそう^ ^

 

苦手意識が無くなった

早起きをすることによって、無意識に感じていた苦手意識が減っていきました。

 

苦手なものはずっと苦手だよ

早起きしても関係ない

 

それが、時間に余裕があると、苦手なことでも取り組めるようになるんです!

 

それは、朝は脳がリフレッシュしており、新しいことを始める際に充実感が生まれるからです。

 

朝に自己投資って充実してませんか?

 

僕は、読書が苦手で漫画しか読んだことがありませんでした。

しかし、朝に5分~10分読書を始めてみると、活字への苦手意識が徐々に消えていきました。

加えて1冊を読み終えると、次はこの本を読みたいという意欲が湧くようになったのです!

今では、月一で1冊読むようになりました^^

 

以前の自分からしたら考えられない!

 

不思議なことに、仕事後は本を読みたいと思わないのですが、朝になると自然と読書ができるのです。

それも朝の時間が生み出す苦手意識の低下だと考えます。

 

興味があるけど苦手なんだよな

 

このように思っていることは、早起きして挑戦する価値あり!

 

自然と苦手意識が無くなり、継続している自分に驚くはずです!

 

早起きのメリット5選

毎日早起きをしている僕が、実際にメリットだと感じたことを5つまとめました。

 

  1. 生活習慣の改善
  2. 仕事の効率が上がる
  3. 気軽に新しいことが始められる
  4. 会社のために生きている感覚が減る
  5. 年収がアップする

 

生活習慣の改善

夜型生活の頃は、非常に不健康な日々を送っていました。

 

深夜に食事や飲酒量が増え、スリム体系からメタボ直前までなったな、、、

 

また、朝は朝食をとる時間がなく、昼と夜と深夜で1日3食生活でした。

 

仕事が忙しいと不規則になりがち( ; ; )

 

しかし、早起きを開始していからは、その生活習慣が一変します!

  • 23時には寝るので無駄な食事が無くなる
  • 朝ゆっくり過ごすことで精神的に余裕が生まれる

その結果、仕事のパフォーマンスも上がりました!

 

環境は時間の使い方で大きく変わることを実感!

 

仕事の効率が上がる

先ほども少し触れましたが、早起きすることで仕事のパフォーマンスが上がりました!

その理由としては、

朝から行動しているため、始業時には頭が活性化している

からです。

ギリギリまで寝ていた頃は、出勤しても頭が回っておらず、ぼーっとしている時間が長かったです。

また、急いで準備して電車に乗り込むため、出勤しただけで疲労感を感じていました。

 

出勤で走るから会社着いてヘトヘト(*_*)

 

そのため、仕事に集中できなくなり、必然的に業務時間が長くなります。

それが無駄な残業に繋がるのです。

 

ダラダラ働いて毎日遅くまで残業してる人は結構いますよね

 

早起きするだけで、仕事のパフォーマンスが上がり、業務時間を無駄なく仕事に充てることができます。

 

気が付くと定時上がりが当たり前になりました!

 

 

気軽に新しいことが始められる

社会人になると平日は仕事、休日は睡眠&ダラダラの生活サイクルになりがち。

社会人って時間の余裕がない、、

 

定年までこんな生活は嫌ですが、何か新しい趣味や勉強をする余裕はありませんよね?

しかし、早起きをすることでその問題は解決されます!

 

僕の朝の過ごし方

5時起床

6時半まで朝活

7時15分に出発

 

結果、1時間半の自由時間が確保できます。

 

毎日早起きはしんどいな〜

 

毎日ではなくても、週3日だけでもOK!

 

この時間を利用して6つのことを始めました。

 

・投資

・読書

・ブログ

・筋トレ

・せどり

・家計見直し

 

新しいことを始めると、目標を持って生きることができますし、早起きの楽しみになります!

自由時間を確保することによって、気軽に新たなことに挑戦することができますよ^ ^

 

会社のために生きている感覚が減る

会社と家の往復の毎日。

何のために生きてるんだろう。

 

朝の時間を活用することで、生きる目的が芽生えます!

 

もちろん仕事に生きがいを感じることは良いことです。

しかし、僕を含め大半の人は好きで会社員をしている訳ではないと思います。

生活や家族のために働いている人が多いですよね。

しんどいこと、好きではないことを定年まで続けることは普通に大変。


うつ病などの病気を発症するケースも現代では多いです。

www.yomiuri.co.jp

読売新聞オンライン

 

長く働き、健康でいるためには、何か生きがいを見つけることが手っ取り早いです^ ^

その考えを与えてくれたのは、早起きがきっかけでした!

 

年収がアップする

年収が低くてモチベーションが上がらない

 

自分の給料に不満がある方は、早起きすることで年収がアップします!

 

ただ早起きしただけでは、年収は上がりませんが、少なくとも時間がなければ、そのきっかけを作ることもできません。

 

✔︎1時間半で出来ること

  • 転職活動
  • 資格取得
  • 副業
  • 資産運用

 

以前の僕の年収は300万円。

現在は約450万くらい。

 

え、しょぼくない?

 

そのように思う方もいると思いますが、年収150万アップは大きな金額だと思います!

 

月12.5万も給料が増えてる!

 

早起きを継続させる方法3選

これまで早起きのメリットについてお伝えしましたが、

 

早起きしてみたけど長続きしないんだよ、、

 

このように思っている人が多いと思います。

 

元々夜型の僕が早起きを習慣化できた方法を3つ紹介します!

 

朝の楽しみを作る

朝活YouTubeでモチベーションを上げる

自分の現状を再確認する

 

朝の楽しみを作る

朝って二度寝したくなりますよね?

 

あの幸福感はたまらん、、

 

僕も起床後5分はベッドから動けません。

しかし、朝の楽しみを作ることで、体をベッドから離れさすことができます。

旅行当日は早起きだけど、楽しみにしているから体を起こすことができる。これと同じ!

普段から朝の小さなご褒美を与えることで継続力が飛躍的にアップします^^

僕の朝の楽しみはこちら、

  • 散歩(平日の余裕を実感できる)
  • コーヒー&ほうじ茶
  • のんびり朝食を食べつつ、情報収集

僕は、世間が慌ただしい平日でも「ゆっくり過ごすこと」が好きです。

 

朝から急かされることが嫌い!

 

一つ注意点として、大きなご褒美(お金を使いすぎる)ことはNG。

なぜなら毎日続けることが困難だからです。

  • 金額が大きくなっていく
  • 小さいご褒美では満足できなくなる

小さなご褒美で経済的、精神的に負担を強いることなく、早起きの継続力がアップすることは間違いありません!

 

朝活YouTubeでモチベーションを上げる

早起き継続のコツ2つ目は、朝活YouTubeでモチベーションを上げる!

 

朝活を始めたけど、やる気が続かない

 

小さなご褒美を与えてもやる気が出ない時はあります。

そんな時に、朝活に励んでいる社会人YouTubeを見ると、刺激を受けてやる気が蘇ります!

 

自分もやらなきゃ!と刺激を受けます

 

約10分くらいの動画なので、就寝前に見る事がおすすめ^ ^

僕が見ているYouTubeを紹介します!

・えいと / STUDY BLOG 登録者数8.3万人

www.youtube.com

・もりおるーてぃん 登録者数8.1万人

www.youtube.com

 

自分の現状を再確認する

なぜ自分は早起きするのか?

今の現状を再確認する事で、継続のモチベーションが保たれます。

 

✔例

  • 収入が低い
  • 貯金が少ないため将来不安
  • 副業収入が0
  • 資格などのスキルがない
  • 住宅ローンの返済がある
  • 無趣味なので生きる楽しみがない
  • 会社を辞めたい

 

このような現状を変えたいと考え、早起きを始めた人が多いと思います。

それだけでも十分凄いことですが、どうせなら継続できるようになりましょう^ ^

僕は、収入が少なく妻もいるため、将来に不安を感じています。(現状)

そのために、会社では無駄な残業を無くし、
会社以外の収入源を身につけ、生活のハードルを下げたいと考えています(目標)

このように、自分の現状を再確認することで、早起きの重要性を感じる事が出来ます。

 

補足:早起きに有効な必需品

最後に僕が早起きの継続に有効だと思う商品を紹介します!

 

このアイテムが早起きの手助けをしてくれてます!

 

アイマスク(VENEX)

Amazon

 

 

早起きをするには夜更かしは厳禁。

 

そんなに早く寝られない

目を瞑っても眠りにつきづらい


そんな悩みを持つ人もいると思います。

 

僕も深夜1時から現在の22時就寝に変える時は結構苦労しました。

 

ついついスマホ触ってしまう、、、

 

このアイマスクを付けると意外とすんなり眠りにつくことができます!

自然と眠ることに全集中していく感じ。

 

VENEXというメーカーは、休養時のカラダを考えて独自開発されたPHTという素材を使っています!

 

素材◎違和感✖️寝つき◎

睡眠の質が明らかに変わります!

 

サイズは2種類あるので、自分に合ったアイマスクを見つけやすいことも特徴です^ ^

 

アイマスクに3,000円って高くない?

 

そのように思う人もいるかもしれません。

確かに少し高めです。

でも睡眠ってすごく大切なんですよ。

人生の3分の1が睡眠と言われているので、3,000円で睡眠の質が改善されて、人生が変わるのであれば、めちゃくちゃお得だと思います!

 

Amazon

 

 

まとめ

今回の記事は以上です!

 

早起きをすれば人生変わる!

 

このように思ったかもしれません。

 

早起きで全てが上手くいく訳ではないです!

 

何か不安や人生の悩みを持っていて、「何とかしたいけど時間が無い」

そのように思っている人には、適切な方法だと思います^ ^

社会人の平均勉強時間は6分と言われています。

なので、早起きして行動するということは凄いことなんです!

「時間はお金では買えない」

それを意識して日々過ごしていきたいですね^ ^

それでは!